Windows Vistaの高速化

パソコンを使用している時、その動作が遅いと感じることがあると思います。その原因を探り、Windows Vistaを高速化する方法を紹介します。

サイトトップ > メモリの空きを作る

スポンサードリンク

Windows Vistaの高速化

メモリの空きを作る


メモリの不足が原因で遅くなっている場合には、実際のメモリ使用量が物理メモリの容量を超えないようにするため、不要なプロセスを終了させて下さい。この場合、一番メモリを消費しているプロセスから停止可能かどうかを確認していくのがよいと思います。


そのためには、タスクマネージャから [プロセス] タブを表示し、メモリでソートします。そこで、メモリの使用量の多いプロセスの上位から停止しても問題ないプロセスかどうかを確認していき、不要なアプリケーションであれば停止します。


ここで、標準状態でメモリを多く使うプロセスとしては、svchost.exe、iexplorer.exe, dwm.exe などがあります。svchost.exe は、Windows のシステムが動作する上で必要なサービスを起動するためのプロセスで、これを止めてしまうと必要なサービスが起動できなくなったり、不安定になったりするので、停止しないようにしましょう。


iexploere.exe は、名前の通りインターネットエクスプローラーです。かなりメモリを消費しますので、インターネットエクスプローラーを複数立ち上げている場合は、不要な IEは閉じましょう。


Webページの中には、時計を表示したり、GIF 動画のアイコンをはったり、自動的にリフレッシュがかかったりするものがあります。これらも多少なりともコンピュータリソースを使用するので、不要なページであれば閉じるようにしましょう。


Windows Vistaの高速化