Windows Vistaの高速化

パソコンを使用している時、その動作が遅いと感じることがあると思います。その原因を探り、Windows Vistaを高速化する方法を紹介します。

サイトトップ > 不要なものは使わない

スポンサードリンク

Windows Vistaの高速化

不要なものは使わない


例えばワードとMedia Playerを同時に使用して、音楽を聴きながら文書を作成していているような場合、この2つでCPUを大幅に費消しているのであれば、Media Playerで音楽を聴くのをあきらめたほうがいいと思います。


同時に実行しているアプリケーションを確認するには、タスクマネージャで [アプリケーション] タブを開きます。どのアプリケーションがどのぐらいCPUを費消しているかを確認するには、任意のアプリケーションを選択し、右クリックするとメニューが表示されますので、[プロセスの表示] を選択します。そうすると、プロセス表示に切り替わるので、CPUの使用状況が分かるようになります。


また、サイドバーは、CPUを大量に消費していなくても、常に少しずつCPUのパワーを消費しています。特に標準で画像をスライドショーで表示していますが、少なからずコンピュータリソースを食っています。意味のないガジェットや、不要なガジェットは削除してしまいましょう。


また、サイドバーを使用していないならば、サイドバーを停止しましょう。サイドバーを停止するには、サイドバーを右クリックし、[プロパティ] を選択します。すると、次のプロパティのダイアログが表示されますので、[Windows 起動時にサイドバーを開始します] のチェックをはずします。


Windows Vistaの高速化